露のやどりを分かむまに

SVとかポケカとかやってます

【セイムビートジュニアカテゴリ最終1位】

はじめましてみなさん。PLASMAと申します。構築記事初投稿です。よろしくお願いします。

 

f:id:tm2539oy:20210621155248p:plain

画像

 

【戦績】

33勝9敗 思ったより負けてた...

最高/最終レート 1801

最終順位 1位

【構築経緯】

このルールで一番強そうなエースバーンを軸に構築を考えていった。

まず、エースバーンに強いギャラドスやウオノラゴンに対面勝てるキュウコン(アローラ)を採用。

次に、エースバーンを上から縛れて剣舞ダイマ強そうなスカーフガブリアス

そして仲間大会に潜った結果トゲキッスが予想以上に多かったので、悪だくみを積まれても対処可能なHDピクシー(まひるみは考慮していない)

そして仲間大会でボコボコにされたHC初手ダイマポリゴン2アッキカバルドンを入れて完成した。

【個体紹介】

【エースバーン】

f:id:tm2539oy:20210621182224p:plain

実数値:A252 S252 D4

性格:陽気

特性:リベロ

持ち物:命の珠

技構成

火炎玉、飛び膝蹴り、思念の頭突き、とびはねる

調整:AS→特化

   D→ダウンロード調整

 

構築の核だが、どのガチパにも対策ポケモンはもちろんいたので出しずらかった。だが、火力が高いので詰めとしては非常に優秀だった。あんまり初手に出さなかった。何気に技を外さなかった。偉すぎる。

ポリ2に安定して勝てるのはこいつだけなのでポリ2入りにはなるべく出していた。

 

キュウコン(アローラ)】

アローラキュウコンGX

努力値:C252 S252 H4

性格:臆病

特性:ゆきふらし

持ち物:気合いの襷

技構成:オーロラベールフリーズドライムーンフォース、こごえるかぜ

 

少し火力が足りなかったが、初手性能が高くしっかり仕事をしてくれた。

オーロラベールフリーズドライムーンフォースは確定として、最後の一枠にこごかぜか絶対零度で迷っていたが、運ゲーをしたくなかったのと、トゲキッスにこごかぜを当て続けるとエースバーンが攻撃を受けず処理できた。絶対零度がないせいでポリ2に絶対勝てないが、3割に逃げることなく安定を取ったのは良かったと思う。地味にこごかぜも強い。

カバルドン

カバルドン

努力値:H252 B252 D4

性格:わんぱく

特性:すなあらし

持ち物:アッキの実

技構成:地震、欠伸、怠ける、ステルスロック

調整:なるべく多くの物理技を耐えてほしかったことと、こいつで見る特殊ポケモンがジバコくらいなのでHB特化あまりDで問題ないと思った。

 

安定性が高く、相手をステロ欠伸でひっかきまわせて強かった。Bが一段階上がっていれば、火力upアイテムを持ってないギャラドスの滝登りも受かっていたので物理受けは最強だと思う。地震、ステロ、怠けるはすぐに決まったが欠伸か吹き飛ばすで迷っていた。ただ、後述のピクシーが天然なので、身代わり貼られて積まれても問題ないと判断し、欠伸を採用した。ちなみに裏から出す方が多かった。ウオノラゴンを呼ぶので、初手にキュウコンを出して相手に負荷をかけていた。

ポリゴン2

ポリゴン2

努力値:H244 B92 C172

性格:控えめ

特性:ダウンロード

持ち物:しんかの輝石

技構成:破壊光線、放電、吹雪、シャドーボール

調整:個体の流用のため、この調整の意図ははっきり言って覚えていない。ただ、この調整のおかげで勝てた試合は何本かあったと思う。ちなみに、ステロ+珠ダメ+C1↑ダイアタックで確実にエースバーンを倒せる。

 

最強ポケモン。耐久も高いし火力も高いしで本当に強かった。カバルドンやピクシーとならんでいるせいか、耐久型と誤認する人が多かったので非常に通しやすかった。シャドーボールは増えると予想していたランクルスに打つつもりでいたが、実際にはメタグロスとドラパルトに打っていた。また、こちら側に一見ゴースト技がないため、ゴーストの一貫を切らない選出もあったので、安定行動としてよくダイホロウを打っていた。サイキネと迷ったが、結果的にはこちらで良かった。電気技を10万ボルトではなく放電にした理由はポリ2にポリ2を投げる馬鹿がいるからである。麻痺らせてやろうと思ったがこいつが有効麻痺を引くことはなかった...

こいつを初手に出して、ダウンロードでCが上がった時は基本的にダイマしていた。

 

【ピクシー】

ピクシー

努力値:H252 B4 D252 

性格:控えめ

特性:天然

持ち物:食べ残し

技構成:ムーンフォース、コスモパワー、月の光、アシストパワー

調整:トゲキッスの攻撃をなるべく多く耐えて欲しいのでHD特化残りB

 

この構築のMVP。ガチで自覚の塊だった。トゲキッスに投げる関係上ひるみと戦ってもらうことは分かっていたが、あまりひるまず麻痺にも屈しなかったこいつは本当に偉すぎる。トゲキッス以外にも積みポケに投げて逆に起点にしたり、キュウコンで壁を張ってから積みまくるってことは多々あった。だが、瞑想じゃないためコスモパワーを6回積んでもアシストパワーの火力は低い。また、回復技が月の光なので砂や霰を展開するカバルドンキュウコンとの相性はちょっと悪かった。

 

ガブリアス

ガブリアスEX

努力値

振り忘れ

性格:陽気

特性:さめはだ

持ち物:こだわりスカーフ

技構成:地震、逆鱗、剣の舞、アイアンヘッド

調整:..........

主人公...かと思いきや僕のミスにより努力値を振り忘れた。

2戦目に出したら相手のスカーフトゲキッスより遅く、まじで焦った。そのせいで2戦目含め3回しか選出しなかった。もともと選出率が低かったのが唯一の救い。ほんとにつよかった.

ごめんな...

選出誘導は堂々のMVP。こいつのおかげで受けルはエアームドの選出を強制させた。

ちなみにこちらが努力値を振り忘れたガブリアス君です。見納めください。

画像

 

【あとがき】

最終日、二連敗したときはほぼあきらめていたが、そこで心を入れ替えてその後の8戦は1回(コスモパワーを6回積んだピクシーがえらがみ急所で飛んだ)しか負けず、2戦残して最終1位を達成できたので非常に嬉しい。結局何も被らなかったな;

ちなみにサブロムは初手三連敗したので見たくない。

実は僕は約1年前のヨロイビギニングでも最終1位を取ることができたのだが、そのときは「記事書くのめんどくさいし、記事書く機会なんてどうせすぐに来るだろ~」と思って記事を書かなかったのだが、記事を書く機会が来たのは1年弱後だった。もう一生記事を書かないよりはマシだけど。

とりあえず今回最終1位を取れて良かった。これからも精進していくので、応援よろしくお願いします。

スペシャルサンクス】

ビアンカ(@Beanca_poke)

ピクシーの孵化余りをくれたり構築相談になってくれたりした。本当に感謝している。ありがとう。